2022-01-01から1年間の記事一覧

遠慮の無い好奇心と向上心

好奇心はあるほうだ。いろんなもの、楽しそうって思う。昔からそう。でもそれを生かし切れなかった。環境が悪かったと思ってた。 ちがう。環境は関係ない。好奇心が強く、そして実行できる人は環境なんて関係なくやる。環境を自分で作ることができる。有無を…

腹のいちもつを吐き出して1

ゆゆゆいのサービスが終了してしまった。昔からサ終寸前とか言われてた気がするけどここまでやってきたんだよね。前にこれを、あんなことを実装するって言ってたけどいつの間にか時間は流れて… かく言う自分も末期のころはあまりしていなかった。そもそもソ…

イカ3楽しいね!

イカ3を沢山遊んだ。とても楽しい。腹八分くらいになってきたので腹を空かせるために雑感を残すことにした。 わかば 変わらない塗りと微妙によくなった初弾の集弾性で強気になれる場面が増えた。グレートバリアはやや使いドコロを模索中ではあるが強いとこ…

人とコミュニケーションと精神年齢と鈴と

人という生物は、他人とコミュニケーションを取ることで精神的な成長を得るのか。 コミュニケーション。他人を考え、価値観を理解した上で円滑な会話を行う。様々な価値観に触れることで自分と他者の違いを感じ、理解していくことで自我が形成されていく。 …

第3回 Gaming exercise (Gex) プレイ後の猫背を修正したい時

はじめに。 Gex(Gaming exercise)とは、 ゲームをしている時に気になる症状に対して行う治療的体操の事である。 すごく久しぶりに紹介する今回の話題は、猫背。 猫背。専門的に言うと「胸椎の過剰な後弯」。元々脊柱には生理的湾曲(カーブ)がありますが…

夜更かし依存症という概念

アルコール依存症…お酒は二十歳になってから。 ニコチン中毒(依存症)…たばこは二十歳になってから。 そこにもう一つ、二十歳になってからした方がいいものがあると思う。 夜更かし 夜遅くまで起きていること。なぜか魅力的な時間帯である深夜。どう考えて…

第2回 Gaming exercise (Gex) 頭の付け根が痛むとき

はじめに。 Gex(Gaming exercise)とは、 ゲームをしている時に気になる症状に対して行う治療的体操の事である。 ゲームに集中していると画面に視線取られて頭が前に偏位してしまいます。また、スマホなどでうつむくことが多いと動揺に首に対して頭が前に位…

第1回 Gaming exercise (Gex) 首がパーンって張ってくるやつを解消したい

はじめに。 Gex(Gaming exercise)とは、 ゲームをしている時に気になる症状に対して行う治療的体操の事である。 やぁ。間を空けさせてもらうよ。 ヘッドセットをしているとき。 モニターに長時間集中していて首が反りまくっていたとき。 キーボードとマウ…

休日に早寝をするための過ごし方

最近気がついた早寝をするための方法。 夜ご飯を早めに食べておくこと。 これだけで夜のスケジュールが楽になり、寝る前のスキマ時間が作りやすくなる。 だいたい7時までくらいに晩ご飯を済ましておくと9時くらいにはいつでも寝られる最強の状態ができあが…

うつと闘う

うつと診断されてからだいたい3年半。 今自分の中での理解としては、「うつ」っていうのは治らないなって思う。もちろん、「うつ病」に対して治療的手段を終了する(通院や服薬など精神療法の必要がない状態)ことはある。実際今の自分はそんな感じです。た…

ストレスと不眠症の関係についての雑感

たまに夜眠れないのは日中の満足度が低い、つまり日中の活動量が少ないことから夜間に埋め合わせるようになる。と言われているのを耳にします。 私の感覚としてはだいたい合ってるなぁ~っていう感じ。 だいたいというのは、日中どんだけ忙しくても夜更かし…

燃え尽き症候群を体験した感情

DV杯から数日。あれからずっと、くそデカ感情を放出したことにより色々の手が着かず、集中力がなくなってしまう感じになっていました。最近はやっと解放されつつあるので少しずつ感情を取り戻してきています。なんであんなに感情が乗ったのかは動画になるの…

活動拠点をついったからですこーどに変更するメリットとデメリットについての雑感

最近ではディスコードで集まる機会が増えているようです。ツイッターで連絡を取り合うことや交流することが減ってきている印象があります。私は2年前より活動拠点をディスコードに移すことを推奨していました。それが旧はむカツサンドです。旧はむカツサン…

ボイロトゥーンという世界

先日はVD杯お疲れ様でした。 最近VD杯についてをブログにしたためることが流行っていますが、動画のネタが消失してしまう恐れがあるので一旦置いておきます。 なのでそれに近しいボイロトゥーンという世界について、私の雑感を書き置きます。 そもそもボイロ…