内心整理殴り書きぶろろろろ

ちょいお久しぶりです。書きたい書きたいといいながらなかなか書かなかったやつ。仕事中にもやもやと考えてたことを殴る。

 

 

成長する人。学習して強くなる人。困難が立ちはだかったとき、切り替えが早い。困難であることを認め、今の自分はこの事象に対して不能であると受け入れることが早い。そして、それを素直に受け止めることができる。実はこれはなかなか難しい。知らないことを知らないと受け入れる勇気。大事。無知の知。むちむち。これが一歩目。

 

次、。困難に対する対処を検索する力が強い。検索が早い。そしてそれをすぐに実行して試すことができる。検索能力と実行力。実行したことに対して考察し、判断する。そしてまた検索して実行して考察して…

繰り返し行うことで学習する。成功も失敗も。いい例も悪い例も覚える。そして身につく。ある程度偏見があってもいいとは思うけど、その偏見が誤っていた時に切り替えてまた違うことをできるかどうか。

 

困難を、不能を受け入れるには器量が必要。器量は心の落ち着きが必要。心の落ち着きは余裕が必要。余裕を作るには身の回りの生活が安定していることが必要。身の回りの生活を安定させるということは衣食住、健康、経済が満たされているということ。

検索能力には知恵が必要。知識が必要。教養が必要。同じ事を言う必要はない。

実行力には集中力が必要。集中力には体力が必要。行動するには気力が必要。人間がなにかをするときは、たいていの場合感情が原動力となる。動作の根源は感情にあり。

感情を豊かにするには適度な睡眠が必要。睡眠を取るには生活習慣が大事。日中の過ごし方が大事。体力をつけるには食事と適度な運動が必要。

 

色々するために、食事、睡眠、運動が必要。何かがかけると全部崩れていく。何かが足りないんじゃない。全部足りない。安定した生活の上に安定した精神が成り立つ。それを維持できなければ落ちていくのみ。苦しい生活をしていれば必ず苦しくなる。苦しい生活をしているから苦しい。身体のことを考えればやっぱりいい生活を送りたいもの。そうしたら色んな事も上手くいきそうな気がする。何かをするためにはまず、日常生活の改善からする。根本はそれ。それから色んな課題、困難に対して立ち向かう。困難に立ち向かう準備ができていない人間に成長などあるはずがない。頑張るための下準備をしよう。

 

これ書いてるの日付変わってからやけど大丈夫か?早く寝ようそうしよう。