最近さーもんらんが楽しいーっていうお話 ~何事も練習が大事ってこと~

お久しぶりのぶろろんぐ。こんにちわわ。

 

今回のまとめ

・最近鮭楽しい!!クリアできるようになって楽しい!!

・上手くなるために知識を勉強して練習したぞ!!身につき始めてうきうきだから共有するぞ!!

・伝説安定しないやつ!達人からリスタート、しよう!!!

・成長を感じるって楽しい!!

 

 

今回は病んでないです()普通のお話をしにきた。めずらしいですね。ところで動画投稿はまだですか?春先からストック2こくらい潰してますが…?

 

げふんげふん。今回は最近鮭が楽しいというお話。鮭とは、すぷらとぅんのモードのひとつ。みなさんご存じさもーんらん。最近ソロでするときは8割くらい…ごめん、盛った。6割くらいは鮭している。楽しくなってきたので。

なんで楽しくなってきたかっていうと、単純にクリアできるようになってきたからですね。なんでも上手くいくと楽しいもので。

クリアできるっていっても、受動的…つまりクリアさせてもらうんじゃなくって、能動的に…つまりキャリーするっていう動きをできるようになってきたからこそ楽しいのである。キャリーできないと1人じゃあ安定しないんでね。クリアできるってことはある程度1人の力が必要になりますからね。

 

クリアできるって言っても、カンストよゆーって訳じゃないです。自信があるのは危険度200%くらいまでです。前作の危険度マックスくらいですね。評価レートでいうとだいたい200ちょいくらいまで。それからはちょーっと大変。まぁその程度の実力でも10時間かければ野良カンできるもんなんですね。ええ。時間かかるけど。120バイトかかりました。ええ。翌日体調不良です。ええ。

 

おい!クリアできるようになった要因を教えろよ!!!そんな声が聞こえる。幻聴かもしれない。れくちゃーしましょう。

これは自分が教えてもらったことをそのまま流すという形になります。教えてくれた人に感謝をこめて人に伝えたいと思う。あざますあざます。あなたのおかげで今があります。

まず大前提として、知識もろくに身につけてないようなやつがイクラ頑張っても上手くならないです。いや、XP28なんかを越えるような人らは適当にやっててもなんとなくクリアできるらしいです。なのでだいたい5000人くらいは適当にやっててもクリアできる選ばれし人間ということかもしれないです。それ以外の人間は知識をつけないとクリアできません。バトルに例えると、ステージ理解してない、カンモンの位置しらない、アサリゴールの位置知らない、カウントの進み方しらない。そんなやつがクリアできるかと。ということを念頭においてこれからのお話を聞いて下さい。

 

 

まず1つ目。敵の体力を覚えよう。

各鮭、それぞれに体力が設定されております。危険度によって体力が増えたりはしません。試し打ちのところでもある程度は確認できるようになってますね。体力を覚えると、あの敵にどれだけの時間とインクを消費するのだろうか…という計算ができるようになります。もちろん、敵の優先度などなど難しい話はありますが、一旦置いておきましょう。オオモノに関してはざっくりと300族、500族、1200族と900のやつ。これくらいはグループ分けできるといいね。

 

2つ目。基本のホ、オオモノをうまく倒せるように繰り返し練習しよう。

結局、鮭はオオモノを倒し、出てきた金イクラをノルマ以上に納品し、100秒間生き残らないとクリアになりません。つまり、そもそもオオモノを素早く倒していかないと納品もできず、攻撃が過激になっていく一方で生存もできません。なのでなるべく素早く倒せるように練習しましょう。「実戦では何体も来るのに、1体倒すだけでなんの練習になるんだ!!」うんうん。聞こえる聞こえる(幻聴)答えは「1体倒すのに時間かかってるやつが複数体倒せるわけないやろ」です。練習ではスシしか持てないですが、それでもなんとなく感覚を掴むためにもやりましょう。苦手だなっていうオオモノがいれば尚更。爆弾の高さをスムーズに合わせられますか?テッパンの止め、回り込みはズムーズにできますか?ヘビはちゃんと誘導できますか?できるまでやる。それが練習です。

 

3つ目。配布されたブキのダメージとインク管理を覚えよう。

毎回やる前にそれぞれ確認しましょう。計何発撃てるか。ボム後はどれくらい撃てるか。

これを覚えることで1つ目に覚えた敵の体力が生きてきます。このブキが配布された時は、このオオモノを倒すのに〇発かかるな。という具合に倒すまでの時間の計算式が作れるようになります。意外とこれの効果は大きくて、繰り返していく内にオオモノを倒す時のインク管理ができるようになってきます。焦ってインク切れ起こしてないですか?それは知識がないからです。覚えましょう。ちなみに、チャージ系のブキであればどれくらいチャージしたらどれくらいのダメージが入るかっていうのも確認しましょう。例えば、スピナー種で300,400,500ダメージ出るのはどれくらいだろう。とか。

 

 

そしたら実戦です。…が、伝説で苦労している人、伝説で頑張りたい気持ち、非常によく分かりますが、一旦レートを落としてください。はっきり言いますと、実力不足です。認めて下さい。単純に難しいです。一旦レート落としましょう。伝説40で前作の達人400と危険度が同じくらいです。(危険度160前後)多分それを考慮して伝説40スタートなんだと思ってます。

んで、だいたい達人+1か+2くらいでリスタートしましょう。そして、ひたすら評価を上げるまで(メーターが100になるまで)クリアする…を繰り返します。上記3つを意識しながらオオモノを倒し、出てきた金イクラを納品しましょう。オオモノは全部自分が倒すくらいの気持ちでプレイしてください。そっちは味方に任せて…とか、そんな甘ったれたこと考えないでください。全部自分で倒して、ノルマ付近まで自分で納品するくらいでプレイしてください。

全部自分で倒すためには処理の素早さと索敵の速さが必要になります。危険度が高いとそのスピードが要求されるため、とてもじゃないですが練習しながらできるものではありません。処理→納品のリズム感を練習するためにも難易度はある程度低いことに越したことはないのです。これができるようになってくると、自然と処理数、納品数が上がり、クリア率が上がってきます。そのレートでは簡単すぎて退屈だな…となれば上げていけばいいのです。その分処理する情報が増えるので、またそれらを捌く練習になるのです。危険度が高いということは、処理する情報の量が増えていくということであって、鮭が強くなるわけじゃないんです。ただ増えてるだけで、やってることは変わらないんです。なので、処理するスピードが上がれば、自然とクリアしやすくなっていきます。

 

私も最初は伝説をクリアすることもままならなかった人間でした。それが今は時間をかければ野良カンできるくらいには上手くなりました。頑張って練習しようと思って5ヶ月かかりました。達人を往復練習してたのは3ヶ月くらいやりました。でも、それくらい繰り返し練習したらできるようになるっていうことですね。何事も正しい知識を身につけ、それを反復して、反復して、反復して、できるようになるまで頑張る。できるようになるまで頑張ればできるようになるんです。脳筋って言うかもしれないですが、練習ってそういうもんです。ちょーっと小細工したからってなんでもできるようにならないです。

私もまだまだ修行の身です。まだまだ練習しないと足りないです。でも、意識してやっていくと、間違いなく上手くなっていく自分がいて、めちゃくちゃ楽しいです。やっぱり何歳になっても成長を感じるってとっても楽しいです。だからこそ今、鮭が楽しい。

 

 

鮭がうまくなりたい、楽しみたいって人はぜひお試しくださいな。おわり。