自己反省の限界ってあると思うってこと等他

めっっっっっっっっっちゃお久しぶりです。最近は甥っ子の面倒を見ている人間もどきです。

最近とても鬱になることがあり、とても鬱ですが今日も元気にして…ません。食べ物食べられません!!鼻風邪こじらせて熱出しました!!生まれて初めて2日間熱が続いた!!回復力の低下を感じる。歳だなぁ。
なんで減ってきたかっていうと、自分のですこ鯖に自語りするとこ作ったからですね。はい。楽なんだ。そっちの方が。人間って楽する生き物やし。仕方ない仕方ない。

 

さて、近況報告もほどほどにタイトルの話。自分で研鑽を積むことはいいことであることは間違いないと思う。とても大切なことだと思う。でもそれには限界があって、自分の見てきた範囲の景色のなかで、知識の中でしか思考は働かないもの。今自分が見てきた景色を思い出して、一体どこまで気づくことができるであろうか。
例えばスプラトゥーン。というより例がそれしか出せないんやけど。今この試合を反省しようと思ったとき、なにを反省できるだろうか。撃ち合い?ルール関与?個人的にはそこを反省するのは25から上がりたいってなる人な気がする。色んなコーチングの動画を観てると、だいたいそれ以前の人は基本的なことがおざなりになっていることが多い。らしい。上手い人がそうアドバイスするんやからそうなんだろうなって。

だから、自分で頑張って反省して、次頑張ろうって思っても、根本的な問題点が解決されてない以上自己満足で終わってしまう。ことが多いような気がする。だから上手い人に見てもらって、「まず何から取り組みべきか」ってことを確認する方がいいのかなって。でもやっぱりそうしても、ミクロの動きというか、こここうすれば…みたいなことになりがちやから、難しいよね。本気で上手くなりにいくならそういうプロの人にみてもらうといいんじゃないかなって思う。
こうして偉そうに語っているけど、正直自分も自己反省には限界を感じている。だから今パワー低いです。何したらいいかわかんね~。まぁ3割くらいは鬱で集中力が皆無だからやと思うけど。個人的な課題としては行動間の間が長いことと、強いポジションを取りに行く動きができてないことと強いポジションでの動き方が悪いのと。それであっているかはわからん。コーチング動画でもよくある。自己反省しているところが問題じゃないパターン。というかほぼそうな気がする。だから行き詰まるんだろうなって。
じゃあこんなこと言っているお前は人に教えられるのかって?人に教える職業はしているけど、その道のプロじゃないので…

上手くなりたい気持ち。めっちゃわかる。最近ハイキュー!!みてるからあれだけど、(はいきゅーって打って変換したら勝手に!!がついてびっくりした)上手くなりたい理由にプライド以外になにがあるんだって。名言やなぁ…なんのためにとかじゃないよな。こういうの。そのプライドがないと頑張れないよ。うん。勝ちたい理由に、勝ちたい以外なにがあるのって。勝ちたいから勝ちたいのであって、それ以外になにか理由がいるのかって。うんうん。難しいことじゃないよね。シンプルに勝ちたいのだ。
あぁ、結論結論。つまりー。自己反省してても上手くいかない場合は、そもそも反省しているところがずれちゃってるかもって思考。あるといいね。ってことで。わからない時は人に聞こう。あと、25未満で反省するときは、そもそも強い動き方をできていない反省以前の問題だってことがよくあるので、強い動き方をそのままトレースしてできるようになろうね。俺も頑張るよ。多分。心が生きてたらね。


 

さて、もう一個。自語りからネタを引っ張ってくるの第二弾や。
自分が評価されないことを他人のせいにすると終わりってこと。まぁわかる。うんうんわかる。こいつのせいでって思う気持ちわかる。正直行き詰まると他人のせいにしたい。そこの責任から逃れたい。わかる。でも、そこから逃げたら終わりなんや。なんらかの原因が自分にあることは確かなことで、それを改善しない限り評価はされない。自分の評価は他人がすることやけど、他人が自分を高く評価しないことをそいつのせいにしてしまうのはなんとももったいないことで。って思う。まぁ俺は俺の道を征くんやって人間はそれでいいと思うけど。

なんでこんなことを思ったかというと、まぁ色々あったんですよ。ええいろいろ。はむにくとしてじゃないのでみなさんには関係のないことです。現実は難しいのだ。

 

心に余裕がないと色々難しいよね。俺も心の余裕ほしいや。そのためにはまず体調をよくしないといけない。体調をよくするためにはまず鼻風邪治して、自律神経の乱れを整えて、、、、自律神経の乱れって言葉ほど単純なものじゃないよなぁ。そーんな1日で治ったら1年近くも苦労してないよ。なんなら去年1年かけてズタズタになった身体を半年少しで治ったと思っていたのが間違いだったのだ。体調悪いの理解されないってしんどいよね。最近それがあって、嫌なことフラバしてもうた。まぁ、余裕がないとしんどいものよ。余裕作ろう。ゆとりは悪いことって言われてるけど、ゆとり世代ほどゆとりのない世代もなかなかないと思うん。なーにがゆとり世代や。なんのゆとりもないが?息苦しくて仕方がない。転換期っていうものは、ちょうど間の人間が息苦しくなる物なのだ。くそがよぉ…

 

頑張って生きようね。生きてりゃ大抵なんとかなる。そう思って明日から頑張る。そんな毎日。