イカ3楽しいね!

イカ3を沢山遊んだ。とても楽しい。腹八分くらいになってきたので腹を空かせるために雑感を残すことにした。

 

わかば

変わらない塗りと微妙によくなった初弾の集弾性で強気になれる場面が増えた。グレートバリアはやや使いドコロを模索中ではあるが強いところは強い。ホコは使いドコロをあまり分かっていないが他ルールではかなり強さを引き出せているんじゃないかと思えるようになってきた。理不尽を押しつけていくこのゲームにおいてこのブキの理不尽はこのゲーム最高の塗りと戦闘地帯の中で安置を作ることができること。試合を壊しに行くことは困難でも、壊れないプレイングでゲームを作ることができる。まぁ壊すブキが環境に上がっていくので弱いと言われれば「はい。」としか言えないところはある。試合を作ることはできても壊せないのでどうしても攻めることに関しては味方に依存する部分が大きい。けど攻めることができたらそれはもうぶっこわれの最強ブキなんだなぁ。

 

スペシャ

バリア

ヤグラでは最強格と言っていいくらい強い。勝手に進むオブジェクトの上に無敵ができるんだから弱いわけがない。まさかヤグラでわかばが輝く日が来ようとは…

サメ

強くはなるけどちょっと可哀想枠に感じる。敵に避けられた挙句硬直を狩られるなんでチャクチの二の舞かよーってなる。イカロールよけが流行りだしたらいよいよになるのかな。

楽しい。ダカダカ撃つのもいいし追撃で取り漏らしを削りきれるのもいい。コロコロで倒せることもできるのでいい。スフィアみたいに動きは遅いから追いかけるのは難しいけど突っ込んでくれたらやり返せる。一時的に無敵になれてダメージの判定もついているのは弱いわけないんだな。

ハンコ

弱くなっちゃった。強化されると思うよ。

51ちゃん

強い。というより持っているブキとの噛み合いが素晴らしい。あんまり弄るとクソ雑魚になるか壊れになってしまうので様子見してほしい。バランス的には一番フラットな感じがする。強いし適当につかってパワーが出せるわけでもない。特に不満なし。

ウルショ

強い。でもこれもいいバランスと思う。崩しを狙えるスペちゃんが弱いわけない。でも練度がいるし、なにより華がある。特別強化もなく、そのままにしておいてほしい。効果時間伸びそう。

エナスタ

前夜祭で覇権と言われていたのに蓋を開けてみたら覇権とまではいかない感じ。確かに行動保証を付けるのは強いんやけど慣れちゃうとただ動きが速くなったってだけで長射程に圧をかけることは難しいんやなって。どちらかというと体力を増やすことのできるアーマーの方がよかったのかもしれない。取りに行かなきゃ行けないところに難しさを感じるが「スタンド」として実装してしまった以上それを変えるのは難しいかも。自動配布はさすがに強くなりすぎてしまうから取得判定をもう少し緩くするとかあってもいいのかなって思う。

職弯だー

強いとは思うけど使い方が開拓されていない感じ。開拓が進んでいけばだんだん強くなってくると思うけど効果時間がわりと少ないのかな?壊れ感は余り感じない。じっくり見られればあまり怖くはないので1人でぶっ壊すウルショほどの圧はないかも。少しはテコ入れはいりそう。

キューインキ

強いとは思う。バリアに似て無敵ゾーンをやや作れるのは強い。ただ無視されると弱いので吐きどころはセンスがいりそう。ヤグラの上とか、ホコの後ろとか、特定の場所で理不尽を押しつけられるのは弱くはないよね。無視するという選択肢をとれないようにするように頑張ろうって感じ。

ホップソナー

弱くない。強い。もうちょっと上下の範囲があればもっと化けそう。平場に置かれても十分辛いけどね。使ってる側からしたら不満はあるのだろうか。もろいっていうのはありそう。

トリトル

後述するナイスダマと棲み分けるのであれば塗りに強くするか倒しやすくするかのどっちかにした方がよさそう。多分発動後に潜伏できるようになるんだろうな。そこからが本番な気がする。

ナイスダマ

最強。視認性を悪くして、ある程度塗りが作れて、キル性能も申し分ない。直接投げられたら避けようがない。そして効果時間が長いからその時間分圧をかけ続けることができる。使われる側からしたらクソデカ確1ショットが飛んでくるんだから怖いよね。キルに特化して塗りが弱くなってもいいと思うやけどどう?あと効果時間少しだけでいいから削ってほしいなぁ~。一時的に無敵になれるものが弱いわけがないけどそこから確1放り込めるのが最強にならないわけがない。

マルミ

最強。というよりブキ種の癖に隠れてなりを潜めているだけな感じがするけど一番ぶっ壊れているのがこれな気がする。まぁ少しずつヴァリが増えてきているので見つかってしまったか…っていう感じがする。2の仕様でよかったものを超絶強化しちゃってさぁ…とりあえず滞空時間と爆風のエフェクトをなんとかしてね。つまり、2のままでも最強だよってこと。下手にシューターに実装したら終わっちゃうかもね。弱武器ボーナスって言うのはやめなさい。ヴァリはそんなに弱くない。ラクトはメインが当てられるなら弱くない。ソイ…

バトル

今の環境は洗濯機祭りって感じ。強い洗濯機がいる方が勝つってか。チャクチは必要悪だった…?そりゃ強くなるよねって感じやけど、SP必要量はバク増しそう。230pの刑が見えてくる範囲。あとはインク効率とかがっつり減りそう。これだけいっぱいになるとクーゲルを思い出すね。実際は通信環境の問題が相まって強さが増しているだけとは思うけどさすがに増えすぎている感じはする。

あと52は相変わらず全ての短射程を過去にしようとしている感。もうちょい塗り弱くしてもいいんじゃない?塗り跡でかすぎない?ただクソザコになるリスクも孕んでいるしう~んっていう。でも今はちゃんと強いよ、短射程は52に勝つことが1つのステータスになるくらいには。

リッターはブキ自体が壊れているというよりはステージとの相性が良すぎるっていうのがあれかもしれない。最長射程を当てれば強いのは当たり前なので存分に当ててもらいたいがさすがに射線を切ることができる場所がなさすぎてしんど味を感じる。あと通信環境がよくならないと過去を打ち抜かれないように2手先を読み続けるとかいう謎のプレッシャーをかけられ続けられるので強い。これはサーバーが頑張るのを祈るしかない。

イカニンは短射程の生きる道なのでこれが安易にナーフされてしまうといよいよ短射程が泣きをみることになる。というよりローラー死滅してしまうのでは?と思う。ただ見えないのはまじだ。ほんとに見えない。そもそも忍者のくせに見やすかった今までがおかしかったのかもしれない。

 

あまりやり方をわかっていない人が多い印象。新規がいっぱい増えてきているということなのですくすく育って覚えていって欲しい。未来のアルバイターに期待しよう。

 

疲れた。お腹すいたので終わり。もっと遊んでもっと楽しみたい。これからは対抗戦とかもやってみたいぞ!!

 

イカ楽しいよなみんな!!