第1回 Gaming exercise (Gex) 首がパーンって張ってくるやつを解消したい

はじめに。

Gex(Gaming exercise)とは、

ゲームをしている時に気になる症状に対して行う治療的体操の事である。

f:id:hamuniku_ika:20220312002117j:plain

やぁ。間を空けさせてもらうよ。



ヘッドセットをしているとき。

モニターに長時間集中していて首が反りまくっていたとき。

キーボードとマウスを振り回し続けて腕を支え続けてきたとき。

あなたの首はパンッパンに張りまくってるのでないでしょうか?

 

そんなときのGexを紹介いたします。

首を片手で(親猫が子猫を運ぶかのように)掴みます。

…それだけだと抽象的すぎるので、詳しくいきましょう。

頭から肩の間、首の後ろを片手で掴み、そのまま1分~3分ほど静止します。このとき、首周りの力は抜くように意識しましょう。

掴む手はできるだけ指を伸ばし、指先に力が入らないようにします。イメージとしては掌(てのひら)と指で挟むような感じです。

f:id:hamuniku_ika:20220312000036j:plain

首を掴む手の形 指を伸ばし手全体で包み込むことを意識する

このGexは全体で包み込むことで皮膚と筋膜(浅筋膜)を伸張させることでリラクゼーション効果を得ます。首周りの筋や筋膜が緊張することで循環動態が悪くなります。そこに伸張を加えて、緊張を緩和し循環動態を変化させることで疼痛を引き起こしていた状態を解消します。

 

※注意

頸椎の疾患、自律神経の疾患に対して治療を行っている、必要な状態の人は、こんな誰が書いたか分からないものを参考にするよりもかかりつけ医の指示に従って下さい。

 

あなたのゲーミングライフが快適なものになりますように。