はむにくの内部事情 アウトローな部分の自己紹介

更新早いな?今回の内容は私の内部に渦巻く2人の性格について。

 

よくある?のが二重人格というやつですが、私の場合は人格が別れていないタイプです。なので性格と言います。

あんまり読みたくない人のために、簡単にいうと、陽の性格と陰の性格が存在しており、不定期に入れ替わったり混ざったりしております。陽も陰も、特に人格が変わって記憶が曖昧になったりすることはないですが、言ってることが変わったり、趣味嗜好が変わったりすることがあります。他に、急にノリが悪くなったりよくなったりしたりということもしばしばあったりします。どちらが本物っていうわけでなく、どっちも本物です。よろしくお願いします。

以下お気持ち表明↓

 

 

昔から浮き沈みの激しいタイプでした。よくよく考えてみると昔からその気配はあったのかもしれません。気分屋っていうと軽くなるのでやめときましょう。自分でもびっくりするくらい突拍子もなく行動することがありました。なんでそんなことやったの?と聞かれても「さぁ…?」としか言えない。そんな感じ。

それが徐々に顕在化してきたのが2018年のとある時から。この年、私は正式に適応障害うつ病と診断されました。正式にっていうのは病院で診断され、病名が付けられたっていうことです。正直大学生の頃くらいからうつっぽい気配は感じていたんですけどね。授業のスクリーニングテストで重度うつ病リスクありは伊達じゃないのよ。

その時は不眠症も合わさっておりました。夜、暗くして寝ようとすると、怖くなって手が震えてきたりして覚醒してしまうのです。それを繰り返している内にだんだん夜中に躁状態になるようになりました。まるで恐怖をかき消そうとするように。おそらく、動画投稿を始めたのもそれくらいの頃かな?不眠症を患ってから1年くらいやと思う。そりゃ1年もまともに寝られんかったら誰でもおかしなるて。

双極性障害。いわゆる躁鬱病。テンションが異常にハイになる時と限りなく鬱になる時とあるやつ。うつ病のなかでも自殺率が高いらしい。なぜなら躁状態にしていたことを鬱状態で思い出すとえぐいから。あとは躁状態のテンションで何でもやれちゃうやつ。とっっっっっっっっっっっっっっってもわかる。でも私は生きている。痛いのと苦しいのは嫌だって思ったから。でも痛くなくて、苦しくなかったら死んでいたかもしれない。今は生きてて良かったっておもっている。よかった。

それからしばらくして、実家に戻り、療養を続けること1年。ようやく社会復帰を果たす。それからは今の職場でボロぞうきんになりながら働いている。いかんやん。

ある時、ふと思った。めちゃくちゃ社交的になって人と話したくなる時と、強烈に人を避けたい時とあるな?って。これはもしや…って思っていたところ、最近明らかになったというかなんていうか、陽の人と陰の人とが心の中で共存していることがわかった。わかったっていうよりかは感じたっていう方が正しいかな?多分、ここ数ヶ月は陽の人だったと思う。FF外に行くってほんとやばいって。って今なら思う。

今なら思うということは、ちょうど今は陰の人が顔を出しているところなのです。なので現状は陽と陰のマーブルって感じ。これから陽と陰が争い、勝った方が次のシーズンを迎えられるみたいな感じです。多分陰が勝つ。今強烈にぼっちを求めている節がちょくちょくあるから。でも陽の人も残っているからほどほどに人と関わりたいという節もある。難しい。結局こういうときはどっちに振ってもストレス溜まるしなので、あまり考えないようにしている。めんどくせぇよな。何しても不機嫌になるの。そういうやつたまにいるけどね。逆に陽か陰に振り切っている状態は自分の機嫌が取りやすいので楽。反対のことしたいと思わなくなるからね。ストレス源を減らしやすい。

ちなみにマーブル期は漏れなくヘラりやすいですが、生活が豊かであるとある程度波が抑えられることができます。今とんでもなくヘラっていたのでぐちゃぐちゃってこと。色々あったんや。2023年まだ3ヶ月しか経ってないのに激しすぎ。こってりすぎて胃がもたれるわ。

 

昔関係の深くなった人に言われたのは、「はむにく(仮名)は分からない。」とか「はむにくは謎。」とか。なんだよ、理解してくれよ。って思ってたけどさ、そりゃ分からんよね。言っていることが変わるんやしさ。今になってわかる。ほんとごめす。後は「優しい」とか「いい人」とか。「裏表がない」とかも言われたかな?裏表がないはさすがに見えてなさ過ぎやろとは思うんやけど、どちらか一方しか見てない場合はそうなるよね。いつも優しくもないしいい人でもないと思っていたけど、そりゃ一面だけ見たら優しく見えるよね。わかる。あまり人前では陰の部分を見せていない。ほんとに陰の部分を知っているのは、ついったでいうとボイロ勢だろう。でもたまにハイを覗かせるからびっくりする人もいたんじゃないかな?最近は基本ハイやったから印象が変わった人もいたかも。逆に陽の部分しかしらないのは最近フォロワーになった人達。きゃいきゃい言ってる私しか見てないよね。多分これから陰の者が出てくるよ。楽しみにしててね。そしてマーブル状態の今、マーブルは隠そうと思えばいくらでも隠せる。どちらにもなれるからね。でも隠せなかったことがあった。苦しみが露呈しちゃった。ほんと申し訳なかったです。レアな部分が見られてよかったですね。いや、いらない。

 

陽の者と陰の者と、どちらが本当の自分なんだろうとずっと悩んできた。小さいころから自分の二面性にはなんとなく気づいていたから。どちらであるべきなんだろうって考えてた。結局、今になってわかったのは、どっちも自分でどっちも本物ってこと。分裂しきれてない2つの人格ってこと。多分、幼い頃に虐待とか受けていたら完全に分離して二重人格になっていたんだろうな。幸い、我が家は比較的ましな家だったのでよかった。まぁ比較的やけどね。

前は仮面を付ける。みたいな感じで捉えてた気がする。別の顔だって。偽りの顔がどっちだって考えてた。でも違う。どっちかを偽物にしても苦しくなる。どっちが本物なんだよってもがいてた。違う。ある時は陰になり、ある時は陽になり、でもどっちも苦しい。だって違うから。どっちも本物ってこと。どっちも自分。だから、はじめから偽物なんていなかった。

 

 

お気持ち表明はここまで。ここまで見てくれたってことは私にかなり興味があるってことですね?そうでしょう?有無は言わせない。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。終わり。文字数多すぎやろ。